Slide Slide Slide Slide

Q & A

よくあるご質問

Q、八王子七福神はいつお参りしたらいいですか?

A、毎年1月1日から1月10日までが七福神めぐりの期間です。それ以外の期間でも受付は可能ですが、各寺院の法務・行事などでお受けできない時もございますので、ご了承下さい。

Q、期間中に巡れなかった場合、もう御朱印は貰えませんか?

A、期間外でも受付可能です。ですが、色紙の在庫が無くなり次第色紙での受付は終了させていただきます。また、奉安寺院によっては尊像参拝が出来ないところがございます。各寺院の法務、行事の都合上、受付対応自体出来かねることもございます。予め、ご了承下さい。

Q、めぐる順番に決まりはありますか?

A、特に順番はございません。どのお寺からでも大丈夫です。

Q、受付が空いている時間帯はありますか?

A、午前中からお昼にかけて混むことが多いです。15時以降など夕方にかけては比較的空いております。

Q、金の色紙はどこで、またどうしたら貰えますか?

A、金色の色紙は八王子七福神巡りを7年分集めて頂いた方に進呈しております。(※7年連続である必要はございません。)また、どの寺院でも進呈可能です。

Q、お手洗いはありますか?

A各寺院ページの見取り図にお手洗いの場所がある寺院はお使いいただけます。境内にお手洗いの無い寺院もございますので、その旨ご了承ください。

Q、駐車場はありますか?

A各寺院ページの見取り図に駐車場の場所を記載しております。傳法院のみ専用駐車場はご用意しておりませんので、近隣のパーキングをご利用下さい。